サボテン

今年も、サボテンが咲きました。

え!?越谷で、サボテン!!と、驚かれた方も多いと思います。私も初めて見た時、びっくりしました。そして、その花のきれいさに、さらにびっくり!!…今は亡き、前大家さんのサボテンです。

以前、ご紹介した通り、バレエ教室には2つの花壇があり、1つは、柿の木がある花壇。…通称柿の木の方。もう1つは、建物に沿った花壇。…通称サボテン畑。お気付きの通り、サボテン畑の花壇にサボテンが植えてあり、毎年、花を咲かせています。

さて。今は、花壇のお世話は、私がやらせて頂いていますが、元々は前大家さんが取り仕切っておりました。と、言いますのも、最初は前大家さんが1、2階でご商売をされていて、3階部分だけ貸し出されており、そこをうちがお借りしていたためです。前大家さんが、ご病気でお亡くなりになり、息子さんがビルを引き継いで下さり、全て貸部屋になったのでした。

前大家さんは、照れ屋さんで、お話しされる時いつも恥ずかしそうに微笑みながら、静かな声でお話しされる方でした。とても優しい方で、バレエ教室の生徒に対しても、何かはあってはいけない。あった時には遅いと、危険なことがないように、見守って下さっていました。

サボテンが咲くと、前大家さんの笑顔を思い出します。

DSC_0046
DSC_0045