プール

今日は、七夕です。越谷市は曇っていますが、夜には晴れて天の川が見られるでしょうか。

それにしても、先週は暑かった!あまりの暑さに、体育の授業が中止になった学校もあったようです。プールも中止だそうで、え?プールも?と思わず聞き返してしまいましたが、プールサイドがダメなのだそうです。

確かにプールサイドは、暑い!あたたまったコンクリートの床を、アチアチと言いながら爪先立ちのようにして通りぬけた、小学生の頃の記憶がよみがえりました。

プールサイドといえばもう1つ、思い出される記憶があります。近視と乱視の私は、プールサイドが怖くて仕方なかった。これは、目の悪い人にしかわからない体験でしょうが、近視で周りがぼやけているうえに、乱視のため、プールの際が何重にも重なって、どれが本物かわからない。つまり、際と思っていたラインは実は乱視によって現れているもので、その際の近くを歩いたら、ドボンとプールに落ちるという可能性があるわけです。じゃあ、際を歩かなければいいじゃない!と思われるでしょうが、大抵、なんクラスか合同でおこなっているため、プールサイドは常に大渋滞!歩ける場所が選べないのです。

今なら度入りゴーグルなどで、対応できるのかもしれませんね。スリリングな授業でした。