洋服

声をかけられ、最初、相手が誰か分からなかった…という経験は、おありでしょうか?

先日の私がまさに、それでした。ただ言い訳させていただくと、その時がお会いして2回目。顔もしっかり見合せたわけではないので、今思うと洋服のイメージで記憶したのだと思います。最初にお会いした時は、スラックスにブラウスという、ちょっと、きちんと目のスタイル。2度目は、Tシャツにサスペンダー付きロングスカートという、ラフスタイル。…女の人は、洋服が変わると、誰だか分からないねぇ。などと、おじさんのような感想を述べながら、ふと、思い出したことがあります。

園児の生徒さんとバレエスタジオ以外で出会った時、時々、この人誰?という反応をされることがあります。保護者の方に、バレエの先生よ!と、言って頂いても、不思議そうにされる。私服姿に違和感があるようです。

もちろん、人を見た目で判断してはいけませんが、相手からは、見た目で認識されているかも…ということは、可能性の1つとして、知っておいた方が良いようです。