雪は、どこに?

10年に1度の寒波ということで、越谷市も昨日に引き続き、しびれるような寒さです。今朝、植木鉢の受け皿の水が凍っているのを発見!今年私自身が体験する、初氷です。

しかし、私の知る限り、こちらで雪は降りませんでした。

昨日の朝の天気予報では、夕方5時から雨が降り始め、夜の9時頃から雪に変わる…とのことでしたが、夕方、怪しい黒い雲が立ち込めるも、雨はふらず…夜9時になっても、雪どころか、雨すら降りませんでした。

ただ、風が吹き荒れ、その風の冷たいこと!手袋をしていたのに、指先まで寒さでしびれてしまいました。

流れでお察しの通り、レッスン終わりで、強風の中、帰ったわけですが、雪予報を信じ、雪対策をバッチリしていったわたくし…足元は、ロシアにも履いていった、雪に強いブーツでバッチリ!購入時、お店の方に、北極にも履いて行けるとお墨付きをいただいたブーツです。

ですがこのブーツ、1つ難点がありまして、雪のない平地だと、ただひたすら重いブーツなのです。

おすすめ品だけあり、ロシアでは快適でした。雪を踏みしめ、濡れることも、滑ることもない。中に毛が入っているので、防寒もバッチリ…

専門家に聞いたわけではないので、私の憶測ですが、雪を踏みしめ滑らないためには、ある程度の重みが必要なのでしょうね。そのため、ブーツが重い造りになっているのでしょう。

そういうわけで、寒風吹きすさぶ中、重い足を引きずりながら、帰宅したのでした。