今日は1日中曇りの、越谷市です。空気がねっとりとまとわりつくような、梅雨特有の湿気をともなった暑さでした。

そんな中、くちなしの花が咲きました。真っ白で香りも良いので、お気に入りの花の一つです。

人にとっては、鬱陶しい雨ですが、植物にとっては、恵みの雨のようで、雨の後、植物をみると、グン!と成長していることが多いです。これは、雑草や余分な枝葉も同様なので、気が付いたらすぐに対処しないと、大変なことになります。私は植物から、生き物は待ってくれない…ということを学びました。

今、急がなきゃいけないから、明日ね~などと言っていたら、水不足で枯れてしまったり、虫や病気で枯れてしまった経験をしました。時の流れを止められないように、生き物の成長も、待ったなし!なのです。

これはおそらく、人も同様だと思います。体にも成長期がありますが、バレエにも、その人の成長期というものがあります。今まで出来なかった動きが、突然、出来るようになり、ぐんぐん吸収し始めるのです。

その時を逃さぬよう、目を養い、知識を吸収し続けなければ!精進致します。

DSC_0053