赤い靴

今日も朝から暑い、越谷市です。

さて、また新たに、大人の生徒さんで、トゥ▪シューズデビューされる方がいらっしゃいます。大人から、うちのバレエ教室で、1から始められた方です。子供からの夢だったそうで、こちらとしても嬉しいです。

そして、子供…というキーワードから、子供の頃、バレエのドラマがありましたよね…と話しがつながり、私も見ていた!私も!と、ほとんどの生徒さんが見ていたことが判明し、盛り上がりました。

もちろん、私も見ていて…かなり真剣に…と、言うか、当時クラスの女の子たちは、ほぼ見ていたのではないでしょうか。

新人バレリーナの主人公が、幾多の苦難…主に先輩からの嫉妬…を乗り越え、成長する物語です。題名は、赤い靴。

赤い靴と言うと、もう1つ、同名の映画を思い出します。こちらは古いイギリスの映画で、劇中で、童話の赤い靴をバレエ化した舞台のヒロインに抜てきされた新人バレリーナが、愛を取るか、バレエを取るかで悩み、彼女が選んだ結末は…と言うお話。

どちらもまた、見たいものです。