激しい雨のあと、夕日に照らされて、虹が出ました。

昨日は寒く、今日は暑い越谷市です。

昨日は、11月中旬の気候だったとか…今日は朝から晴間が見え、日中は暑さも感じましたが、やはり、夏ほどのジリジリした暑さではないですね。

しかし、昼間の晴間はどこへやら…夕方、2、3度、ゲリラ豪雨がありました。私は幸い、室内でしたが…

そんな中、夕方5時頃、虹が出ました。豪雨のあと、夕陽が照りつけたので、もしやと思い、バレエ教室の虹が見えるスポットに行くと、おお!出てた、出てた!少し薄かったですが、しっかりアーチを描いた虹が出ていました。大き過ぎて、全体はカメラに収まりませんでした。なので、端と端をそれぞれ、パチリ…なにやら、いいことがありそうです。

虹で頭に浮かぶのは、オーバーザレインボー…虹のかなたに…の音楽です。ミュージカル「オズの魔法使い」の挿入歌です。ミュージカルは知らなくても、CMなどでよく使われているので、誰でも1度は聞いたことがあると思います。

「オズの魔法使い」は、竜巻で家ごと飛ばされ、家族と離れ離れになってしまったドロシーが、家族との再会のため、どんな願いでもかなうという、オズを目指し、虹のふもとへ旅をするロードムービーです。

私は、テレビで、昔の…とはいえ、カラーですが…ミュージカル映画で見ました。昔のアメリカ映画はミュージカル映画が主流で、数々の名作が残っています。歌も素晴らしいですが、ダンスも見ごたえ十分で、全然、古くささを感じない…むしろ、昔の人のほうが、上手だったんじゃ…と思わせるほどの出来映えです。難しいことを、さらっとやっているので、違和感がないため、ダンスや歌と一緒に、こちらのボルテージも上がって、感情移入しやすいのです。

芸術の秋、昔のミュージカル映画鑑賞も、いかがでしょうか。

#ばれえ#バレエ#バレエ教室#越谷市のバレエ教室#大人バレエ#子供バレエ